歯いさい!BLOG

食べ歩き、庭仕事、DIYが趣味で生きがい。

妻が作る朝ごはん(ネギとオクラ)

妻が作る朝ごはんです。

私がいろんなお店で外食できるのも
妻が作る朝ごはんで
野菜不足を補っているからだと
いつも妻には感謝しています。見ザル

妻が作る朝ごはん(ネギとオクラ)
今日はそんな妻の
オクラとネギを使った料理を
切り抜いてみました。はさみ

妻が作る朝ごはん(ネギとオクラ)
どちらもヌルヌルするオクラと
モロヘイヤ。
アクセントにミョウガを少し乗せ
よく混ぜて頂きました。

妻が作る朝ごはん(ネギとオクラ)
納豆はムチャムチャしたねばねば。
オクラはとろっとした、あっさりぬるぬる。
ネギを加えて風味をつけました。♪赤

妻が作る朝ごはん(ネギとオクラ)
そばちょこにソーメンとオクラです。
味をまとめるのはミョウガの仕事。

妻が作る朝ごはん(ネギとオクラ)
シブイ汁にもオクラを入れます。
食べる直前にですけど。コレ!

妻が作る朝ごはん(ネギとオクラ)
オクラとチリコンカン(チリコンカーン)

妻が作る朝ごはん(ネギとオクラ)
滅多に使わないチリコンカン。
3種類のお豆と牛肉のトマト煮込み
ほんのりスパイシー(成城石井)の食材。

妻が作る朝ごはん(ネギとオクラ)
オクラは熱いお汁のときの冷まし役。
ゆで過ぎると色が変わるので
後で入れています。

妻が作る朝ごはん(ネギとオクラ)
オクラはきざんでから沸騰したお湯に入れ
1分ほどグズグズさせ、
それから、ざるに移し水分を切り、
どんぶりへ。

妻が作る朝ごはん(ネギとオクラ)
そうすると、
ぬめりがよく出るそうですよ。沖縄そば(箸)

妻が作る朝ごはん(ネギとオクラ)
ただ、夫婦二人なのに
妻は大量に作るものだから
ネギやミョウガなどを入れないと
食べるのがちょっとツライ、飽きちゃう。タラ~

妻が作る朝ごはん(ネギとオクラ)
では、オクラからネギへシフトです。エイサー

妻が作る朝ごはん(ネギとオクラ)
オクラは沖縄でも冬は少し減りますが、
(細いタイプの)ネギは一年中
ふつうに売られています。

妻が作る朝ごはん(ネギとオクラ)
ネギをプランターでも作る時もありますが、
作るよりも買った方が
安くすむような気がします。ガ-ン

妻が作る朝ごはん(ネギとオクラ)
妻がネギを料理に使うとき、
量も切り方もかなり大胆
(大雑把なので歯にかかる言わザル

妻が作る朝ごはん(ネギとオクラ)
だから、蕎麦などのときは
私が細かく切るようにしています。はさみ

妻が作る朝ごはん(ネギとオクラ)
太ネギは、お肉料理やお汁の具。

妻が作る朝ごはん(ネギとオクラ)
汁物にはアクセントになり、臭み消し。
甘みを出すのも太ネギの仕事。OK

妻が作る朝ごはん(ネギとオクラ)
我が家の食卓にかかせないの
ネギやオクラの紹介でした。コレ!


かーちゃん、いつもありがとうラブレター

       (No2325)


同じカテゴリー(妻が作る朝ごはん)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。